元スーパーリーグフォワード、求婚者特定でNRL復帰に近づく

2023年スーパーリーググランドファイナルでカタランズ・ドラゴンズの一員として活躍するシオシウア・タウカイアホ

元カタランズ・ドラゴンズフォワードのシオシウア・タウケイアホが、スーパーリーグ退団後、2025年にナショナル・リーグに復帰する可能性が再び浮上した。

オーストラリアの出版物によると、元トンガ代表選手は2025年のキャンペーンに先立ってトレーニングとトライアル契約でマンリー・シー・イーグルスに加わる予定だというデイリー・テレグラフ紙

タウケイアホは2024年シーズン途中でカタランズ・ドラゴンズを退団した後、カンタベリー・ブルドッグスや前所属クラブのシドニー・ルースターズへの移籍が噂されていたが、いずれも実現しなかった。

そして今回、新たなレポートが届きました。デイリー・テレグラフ紙タウケイアホはアンソニー・サイボルド監督率いる2025年のトップ30チーム入りを目指して、トレーニングとトライアル契約でシー・イーグルスからNRLの生命線を引き渡されることを示唆している。

LRL は以下を推奨します:

タウケイアホには忘れられない思い出があった、わずか10試合の出場です怪我に悩まされた2シーズンを過ごし、そのうちの1試合はオールド・トラッフォードで行われた2023年のスーパーリーグ・グランドファイナルでウィガン・ウォリアーズに敗れた試合での出場だったが、チームメイトのジェイデン・ニコリマ、ダメル・ディアハテとともに今年7月に契約を解除された。

タウケイアホは昨年ブルドッグスへの移籍が噂されていたが、足の負傷によるメディカル検査に不合格となったため移籍は終盤に頓挫し、最終的にプレシーズンにカタルーニャへ復帰した。

彼は今、自身の活動を開始する機会を得ようとしている。マンリーで再びキャリアを積む。

オークランド生まれのタウキーアホは、2013年にニュージーランド・ウォリアーズでナショナル・リーグ・デビューを果たし、翌シーズンにルースターズに移籍した。

彼がルースターズで有名になったのは、チュークスでは167試合に出場し13トライを決め、63ゴールを決め、トレント・ロビンソン率いるチームがNRLグランドファイナルで2回、ワールドクラブチャレンジのタイトルを2回獲得するのに貢献した。

2015年に母国ニュージーランド代表として代表デビューを果たし、その後トンガへの忠誠を切り替えた。彼はトンガ代表としてワールドカップに2度出場しており、2017年のラグビーリーグワールドカップではトンガが準決勝でイングランドに敗れた際に最優秀チームに選ばれた。

タウケイアホはトンガ代表として合計15キャップ、ニュージーランド代表として1キャップを獲得している。

次に読む: