期間中の9月6日金曜日、放送イベント、以前チャンピオンMMAからの引退を発表した。彼は史上初のONEチャンピオンシップ殿堂入りも発表された。
彼はかなり長い間活動を離れており、以前にMMAから目をそらすと発表していたため、この発表は大きなショックではないが、それでもMMAの歴史にとって重要なマイルストーンである。
「前回コロラド州デンバーに来たときに言ったように、これが最後の試合になる可能性があると言いましたが、私は嘘をついていませんでした。もう終わりです。私は総合格闘技での競技を終えたので、機会を与えてくれた皆さんに心から感謝したい」とジョンソンはコロラド州デンバーで観衆に語った。
ジョンソンは、史上最も多くの勲章を獲得した UFC チャンピオンの一人であり、史上最高のフライ級であると広く考えられています。 UFCとONEチャンピオンシップがジョンソンとベン・アスクレンを交換したとき、彼は史上初のトレードに参加した。この発表がなされた後、数人のファイターがツイッターでこのニュースに反応し、メディアやファンが反応した。
ジョンソンの最後の試合は2023年5月に行われ、アドリアノ・モラエスを破った。彼は25勝3敗1分の戦績を残してスポーツを去り、とりわけティム・エリオット、ヘンリー・セフード、ジョン・ドッドソン、堀口恭司、ロッタン・ジットムアンノンらに勝利を収めている。