どうやってそんなに早くここに着いたのでしょうか? 2024年のNFLシーズンが始まって10週間が経過し、ちょうど半分を過ぎたところですが、かなりの驚きがあります。もちろん、変わらないものもいくつかあります。カンザスシティ・チーフスが再び優勢となり、9 勝 0 敗で無敗を保っています。最近の勝利はデンバー・ブロンコス戦で、終了間際のフィールドゴールの試みをチーフスが阻止し、16対14で勝利を収めた。たとえ攻撃的なしゃっくりがあったとしても、彼らは運命のチームのように見えます。
衝撃的でしたが、トップサプライズリストには入りませんでしたが、それはダラス・カウボーイズです。シーズンに向けて「全力」を尽くしているにもかかわらず、彼らの苦戦は無視することができませんでした。ダック・プレスコットが今年限りで離脱したため、チームは競争力を維持するのに苦労しており、カウボーイズの熱狂的なファンさえも何が問題だったのか疑問に思っている。
NFC 東地区といえば、G メンはシーズン最大のサプライズの 1 つですが、それには正当な理由がありません。ブライアン・ダボールがレームダックのヘッドコーチとして活動し、クォーターバックのポジションは一貫性のなさに悩まされ、彼らの1年はジェットコースターのような年だった。ジャイアンツのオーナーはコーチングの変更はないと公式に述べているが、チームはダニエル・ジョーンズをベンチに置くことを検討していると伝えられている。苦戦に満ちたシーズンを経て、ジャイアンツは現在全体1位指名争いに加わっている。
しかし、驚きはこれらのヘビー級選手に限定されるものではありません。 AFC東地区には優勝候補として期待されていたチームがあるが、そのシーズンは予想外の展開になった。 NFL シーズンの最初の 10 週間で起きた最大の驚きを掘り下げてみましょう。
ニューヨーク・ジェッツの2024年シーズンは、立て直しを望む球団にとって待望の救世主、アーロン・ロジャースの年になるはずだった。しかし、第 10 週に早送りすると、代わりにファンが楽しめるのは本格的なジェッツのメロドラマです。 3勝7敗と残念な成績を残したジェッツは、ヘッドコーチのロバート・サレハを解任し、ディフェンスコーディネーターから暫定コーチに転身したジェフ・ウルブリッヒに手綱を託し、なんとか出血を止められることを期待している。スポイラー: うまくいきません。
大ヒットトレードでロジャースとダバンテ・アダムスを再会させたにもかかわらず、オフェンスは低迷し、1試合あたりわずか19得点しか取れなかった(リーグ25位としては下位)。パスラッシャーのハーソン・レディックとシーズン途中に派手に契約したとしても、特別なことではなかったディフェンスを救うにはあまり役に立たず、1試合あたり20.3得点を許し、ファンが期待していた刺激を逃した。
そして、コーチングのドラマが十分でないとすれば、今シーズンで契約が切れるゼネラルマネージャー、ジョー・ダグラスの問題がまだある。フロントオフィスとコーチングスタッフの将来が宙に浮いている中、ジェッツには多くの高い期待と大きな動きが残されているが、まあ、目立った成果はあまりない。いつものように、ジェッツのファンになるのは気の弱い人には向いていないと言っておきます。
ピッツバーグ・スティーラーズは、間違いなく 2024 年シーズンで最も驚くべきチームの 1 つです。ジャスティン・フィールズをクォーターバックに据えて4勝0敗の好スタートを切った後、ヘッドコーチのマイク・トムリンは、ベテランの経験がチームを次のレベルに引き上げられると賭けて、フィールズを引き抜いてラッセル・ウィルソンをセンターの下に置いたとき、勇気ある決断を下した――一部の人はそれをクレイジーだと呼んだ。そして、なんと、うまくいきました。
就任以来、ウィルソンは元気を取り戻したように見え、フィールズが繋がらなかった深いパスを打った。彼は利益を正しく追求しており、そのおかげでジョージ・ピケンズは完全に成長しています。ピケンズはキャッチあたり平均15.7ヤードを獲得しており、すでに8試合で500ヤード以上のレシーブを獲得している。この深いボールのつながりがスティーラーズの攻撃陣に必要な刺激を与えた。
ウィルソンの成績は成功を裏付けている。最初の3試合の先発だけで、542ヤードを投げ、3タッチダウンを記録し、パサーレーティングは99.6という堅実な成績を残している。そして、それはオフェンスだけが力を発揮しているわけではありません。スティーラーズのディフェンスは圧倒的で、対戦相手を 1 試合平均 10 得点に抑えており、これはリーグで 2 番目の成績です。
このバランスの取れた攻撃により、スティーラーズはプレーオフのロックとしてかなりの位置を占めており、無敗の前回のスーパーボウルチャンピオンに挑戦する準備ができているように見えます。ウィルソンを連れてくるというトムリンの大胆な行動は、スティーラーズファンに大きな考えを抱かせている。