NHLメディアのMacAltitudeバイアスがクチェロフの2度目のMVPをいかに失ったか

2024年NHLアワードレッドカーペットでのニキータ・クチェロフ/ブルース・ベネット/ゲッティイメージズ

2023-2024 NHL シーズンは、プロホッケー史上最もスリリングなシーズンの 1 つとして記憶されるでしょう。ここ数十年で最も競争力の高いMVPレースと多くの人が考えていたレースに後押しされ、最終結果はコロラド・アバランチのセンター、ネイサン・マッキノンの地滑り的な勝利となった。この賞に投票した194人の作家のうち、137人がマッキノンを1位とし、ニキータ・クチェロフが50票を獲得し、コナー・マクデイヴィッドはわずか1票だった。

MVPファイナリストの3選手はいずれも素晴らしいシーズンを過ごし、NHLのオフェンス力が史上最高だった80年代の高得点を彷彿とさせる数字を残した。年間を通じて、全員が一貫して傑出した試合を展開し、まるで他のチームよりも優位に立つかのように、同じ夜に 3 点以上を獲得することもありました。実際、彼らは非常に圧倒的だったので、2023-2024 年のレギュラーシーズンの合計ポイントは、歴代トップ50- クチェロフ #23、マッキノン #27、マクデビッド #44。

クチェロフのMVP獲得への最も痛手となったのは、クチェロフがエンプティネットゴールでリーグトップに立ったにもかかわらず、総ゴール数ではマッキノンに次ぐ結果に終わったという事実だという人もいる。これは、マッキノンの氷上時間の長いことで簡単に説明できます。これはNHLのフォワードとしては最高であり、1試合あたり1分以上もクチェロフを上回っていました。マッキノンはゴール内シュート数でもリーグトップで、クッチをほぼ100本上回っている。

両者のシュートあたりのゴール率を比較すると、マッキノンの12.59%に対してクチェロフが14.38%で、より効率的な得点者として浮上する。さらに、ホッケー界で最も正確なパサーの一人として知られる彼が、長距離から空のネットゴールを決めることに優れているのも不思議ではありません。

1 位票不足のもう 1 つの原因として考えられるのは、プレイ スタイルの違いです。カジュアルなファンがクチェロフの巧みさを理解するのははるかに困難であり、しばしばゲームの速度が低下し、並外れた出来事が簡単に見えてしまいます。これを、爆発的なスピードに頼って防御を打ち破るマッキノンの対照的なスタイルと比較すると、1位の票の差がより意味を持ち始めます。

マッキノンのホームポイント連打を巡る大げさな物語もあった。シーズンのほとんどの間、彼はすべてのホームゲームで得点を記録し、メディアはそれについて熱狂するのを止めることができなかった - 特に彼がシーズン全体でそれを達成するかもしれないと思われたとき。それを見るのは間違いなく印象的で刺激的でしたが、故郷のファンとギャンブラーを除けば、誰が本当に気にしたのでしょうか?

この連続記録に関する誇大宣伝はあまりにも圧倒的だったので、チームのゴールの 50% に対するクチェロフの貢献はほとんど注目されませんでした。ここでの責任の一部はタンパベイ・ライトニングのメディア報道にあり、メディアはこの特定の分野における彼の功績の重要性を特に強調することに熱心ではないようだった。

メディアに勝つことに関して言えば、クチェロフは2024年のオールスター技能競技会で精彩を欠いたパフォーマンスを見せたが、自分にとっては何の役にも立たなかった。 NHLアワードでは、ハート・トロフィー受賞者が発表される前でさえ、リーグはその夜の最も栄誉ある賞への序章として、下級コメディアンに彼についてのうんざりするほどのジョークをさせて復讐を果たしたかに見えた。これがオールスターウィークエンドでの彼の努力不足への一種の仕返しとして意図的に行われたとは言わないが、一体なぜリーグのMVPを発表する直前にこれが良いアイデアだと考えたのだろうか?

有権者の話に戻ると、シーズンを通してのレースがいかに接戦だったかを考えると、1位の票の差は衝撃的であった。シドニー・クロスビーとの故郷のつながり、カナダ出身、そしてオールスタースキル大会でのクチェロフのパフォーマンスにより、マッキノンが有利であることは明らかだった。しかし、11 人の有権者がクチェロフを 5 位につけており、他の 3 人がクチェロフを完全に投票から外していることには困惑しました。

チームのゴールの半分に貢献した選手について真剣に議論するつもりだろうか -- リーグ得点王でもありながら、最も価値のある4人の選手の1人ではないでしょうか?クチェロフのようなトップパフォーマーが投票から完全に除外されるとしたら、投票の目的は何でしょうか?これら14人の作家がどのようにして結論に達したのかは謎のままだが、私の謙虚な意見では、14人全員がNHLの投票権を剥奪されるべきである。

結局のところ、2023-2024 NHL シーズンの MVP 投票プロセスでは、リーグ賞の投票プロセスの複雑さと矛盾の両方が明らかになりました。マッキノンの傑出したシーズンは否定できないが、クチェロフの貢献に対する重大な見落としは、ホッケーにおける功績をより微妙に評価する必要性を浮き彫りにしている。今シーズンがどれほど特別だったかを繰り返し、このスポーツを見てとてもエキサイティングなものにするために尽力してくれた選手たちとNHLに感謝して、この記事を終わりたいと思います。

マニュアル