ハルKRは、ローバーズとクムルスの有力クラブとのパートナーシップの一環として、ハーフバックのジュニオール・ビニ・カエアカがスーパーリーグクラブに5年契約で加わり、パプアニューギニアで最も有望なティーンエイジャーの一人と契約した。
ローバーズ今年初めに、パプアニューギニアのトップチーム、ポートモレスビー・バイパーズとの才能開発経路を確立したことを明らかにした。その目標は、彼らの有望な才能の一部をイングランドに連れてくることである。
そして、そのシステムの最初の選手が、ポートモレスビー郊外24マイルの出身のカエアカと2025年にローバーズに移籍することに合意し、スーパーリーグに向かうために5年契約を結ぶ最初のタレントとなった。
の報道によると、カエアカは英国で学術研究を続けながら、アカデミーでローバーズと一緒にトレーニングする予定だという。パプアニューギニア。
彼はローバーズのアカデミーに参加する最初のPNG選手となり、その過程で歴史を作ることになる。
「私は自分自身、家族、学校、そしてバイパーズアカデミーを誇りに思っています」とカエアカさんは語った。 「すべてのサポートに感謝します。」
ローバーズにはパプアニューギニアのラグビーリーグで長く誇り高い歴史があり、クムルスの史上最高の選手の何人かがロビンズの代表選手としてキャリアを築いてきました。
来季もPNGのキャプテン、リース・マーティンが2025年シーズンにリーズ・ライノスからクラブに移籍することに合意したこともあり、彼らもその一員となるだろう。
そして、クラブのクムルはマーティンだけではなく、才能あるティーンエイジャーのカエアカはプロラグビーリーグ選手への道を歩み始めるためにイングランドへ向かう。
ローバーズは今年初めに、この経路によりバイパーズのアカデミーから2人の選手がローバーズ自身のアカデミーシステムと契約し、U-18チームに出場する機会が与えられることを認めた。つまり、2025年にはさらに1人の選手がイングランドのカエアカに加入する可能性があるということだ。
次に読む: