とタンパベイ・レイズスタジアム、2028年にオープン予定、そしてオークランド・アスレチックス(おそらく)がラスベガスに移転すると、ロブ・マンフレッドの次の議題はMLBの拡大ですよね?メジャーリーグベースボールのコミッショナーは、レイズとアスレチックスがスタジアム契約を結べば、リーグのチーム数を30チームから32チームに拡大することをかなり以前から宣言していた。
1998年にタンパベイ・デビルレイズとアリゾナ・ダイヤモンドバックスがリーグに参入して以来、MLBは拡大していない。この変更により、デトロイト・タイガースはア・リーグ東地区からア・リーグ中地区に、ミルウォーキー・ブルワーズはアメリカン・リーグからナショナル・リーグに移籍することになった。
USAトゥデイのボブ・ナイテンゲール氏は月曜日、MLBには少なくとも2030年までは拡大の計画はないと報じ、ナッシュビルとソルトレイクシティが最も有力な目的地となるリーグが2つの新しいクラブを創設しようとしているときに、新しいフランチャイズを獲得するため。
ナッシュビルは、拡張フランチャイズの獲得に関しては、常にインサイド路線を採用してきました。オークランドAの殿堂入り選手であり、ワールドシリーズで3度優勝しているデイブ・スチュワートは、テネシー州ナッシュビルの球場建設に向けてメジャーリーグベースボールの着工を主導している。
しかし、もう一方の都市では少々混乱がありました。一時はオレゴン州ポートランドが目的地になると考えられていたが、最近はその地盤を失ったようだ。ノースカロライナ州も、新たなメジャーリーグチームの候補地として、シャーロットとローリーの両方を提供している。
モントリオール・エクスポズを懐かしむ野球ファンにとって、ケベック州最大の都市は間違いなくチームの復帰を望んでいるだろう。野球は成長を続けており、国際的により大きなファンを獲得するには、エクスポズがグレートホワイトノースに戻る(そしてブルージェイズによる国全体の独占を破る)こと以上に良い方法はないでしょうか?
しかし最近、ソルトレイクシティが勢いを増している。ビーハイブ州は、特にその後、MLB 拡張フランチャイズの潜在的な本拠地として浮上しています。。
の期限は来シーズンで切れるが、フランチャイズは次のシーズンの終わりから2028年までにラスベガスに新しいスタジアムを建設したいと考えているまでの間、一時的な本拠地が必要になるだろう。ソルトレイクシティはAチームのオーナーであるジョン・フィッシャーに対し、次のことを十分に明らかにしている。数シーズンはチームをホストしたいと思っている。
ソルトレイクシティの指導部がフィッシャーとメジャーリーグベースボールを説得して、2025年から2027年までアスレチックスチームの暫定本拠地とすることを許可することができれば、それはユタに拡張フランチャイズをもたらすという彼らの試みにとって非常に良い前兆となるだろう。