アンソニー・デュクレアは、タンパベイ・ライトニングでこれまでのところすべての期待を上回っています

タンパベイ・ライトニング、アンソニー・デュクレア / ロバート・エドワーズ-USA TODAY Sports

タンパベイ・ライトニングは3月7日にアンソニー・デュクレアを獲得して以来、無敗を記録している。タンパベイは現在5連勝しており、自分たちの進歩をつかんでいるようで、デュクレアがタンパでここまで順調に走り、これほど早く来るとはほとんど予想されていなかったレベルで成果を上げており、正しい方向への傾向がもたらされている。

今年の期限の数日前にライトニングがデュクレアとトレードしたとき、彼に対する期待はライトニングのミドル6フォワードグループに、おそらくサードラインのウインガーとして入ることであった。彼のスピードは、より速くなりたいと願うライトニング打線にとって最も魅力的な資産だった。彼はNHLのキャリアの中でラインナップでプレーする際に堅実な数字をいくつか残しているが、ライトニングの才能がラインナップにあるため、デュクレアはトップラインで出場できる選手ではなかった。

ライトニングでの5試合で、デュクレアは4ゴールを含む各試合で得点を挙げている。彼の最新作は木曜日の夜、サンノゼでライトニングが4対1で勝利した、タンパベイに移籍したチームとの対戦だった。

アンソニー・デュクレアはタンパベイ・ライトニングで大きなことをやっています

元シャークの絶対的な美しさ 😮‍💨pic.twitter.com/i6hX7erFFC

— Bally Sports Sun: ライトニング (@BallyLightning)2024 年 3 月 22 日

デュクレアの作品のおかげで、彼はブレイデン・ポイントとニキータ・クチェロフとともにここ数試合でライトニングのトップラインでスケートをすることができた。今シーズン、ポイントとクチェロフと一緒にプレーする機会があったのは少数の顔だが、もし彼がこのレベルで成果を出し続ければ、これがデュクレアの役割となる可能性がある。 NHL の得点リーダーであるクチェロフとプレーすると、定期的に自分がスコアシートに載る機会があるでしょう。

選手が新しいチームに適応するのに通常時間がかかることを考えると、デュクレアの活躍は特に印象的だった。ライトニングの最近の期限付き獲得は、少なくともオフェンスに関する限り、スタートが遅いことで知られている。

シーズン途中にタンパベイに加入してから最初の5試合で、ブレイク・コールマン、バークレー・グッドロウ、ブランドン・ヘーゲル、ニック・ポール、タナー・ジャノットが合計8得点を獲得した。デュクレアの5試合で7得点は、生産面で言えば、彼が最近のシーズン途中の獲得よりも早くライトニングのラインナップに順応したことを示している。

タンパベイでの初戦であるフィラデルフィア戦でもゴールとアシストを記録したことから、デュクレアにはまったく移行期間がなかったようだ。

タンパベイへようこそ、アンソニー・デュクレア! 🙌pic.twitter.com/MCg9tGrer5

— NHL (@NHL)2024 年 3 月 10 日

タンパベイはデュクレアを獲得するために3巡目指名権とジャック・トンプソンという最高のディフェンス候補の1人を放棄したが、間もなく制限なしフリーエージェントになる選手にとってはかなり高額な代償を払った。これまでのところ、デュクレアはその代償に見合っており、ライトニングが今夏彼と再契約できれば、トレードはさらに良くなるだろう。

デュクレアはNHLで550試合以上をプレーしてきたが、チームに長期的に所属することができなかった。彼は一つのフランチャイズで3シーズン以上プレーしたことがなく、タンパベイの状況が適切であれば、ここが彼が残留したい場所になるかもしれない。ライトニングにとって両立するのは難しいだろうが、アンソニー・デュクレアはチーム加入初期に抜群にフィットしていたので、おそらくこの夏ライトニングが保持しようとする駒となるだろう。