3月下旬にウェスタン・カンファレンスの順位を急落させた後。ポートランド・ティンバーズは連続ドローで盛り返した。
この好転の舵を切っているのは、クラブ史上最高額の加入選手(1,000万ドル)であり、今シーズンのある時点ではロスター見直し後のポートランド唯一の指名選手となったエヴァンダーだ。
ティンバーズは、クラブレジェンドのディエゴ・バレリが衰えて以来、中盤の攻撃の創造性に苦しんできた。ヴァレリはポートランドのサッカーだけでなく、80/80クラブの一員としてMLSにも足跡を残した。
しかし、年齢と怪我によるピッチ上での衰えを受け、ヴァレリーは2022年1月にクラブを離れ、少年時代のクラブであるラナスに戻り、わずか7か月後に復帰してティンバーとして引退した。
クラブは中盤で彼らの代わりを見つけることができなかった。ジョージ・フォチーブのような元ティンバーズのベテランを復帰させ、バンドエイドの道を歩む。
また、U-22のイニシアチブを試すだけでなく、ウイングでの彼の効果の高さに気づく前に、10番の座でサンティアゴ・モレノと契約した。そして、ミッドフィールドでのその存在感がなければ、ポートランドはMLSが有名になりつつある超強力なDP主導の攻撃についていくのに苦労しています。
FCミッドユランで国内とヨーロッパに影響を与えていた24歳のブラジル人10番、エヴァンデルを紹介する。彼ポートランドに到着しました2023年シーズン前の冬の移籍市場中に。エヴァンダーは12月にティンバーズに売却される前、ヨーロッパリーグでアシスト数トップ(6試合中5回)を記録し、名を馳せていた。
MLSでの彼の最初のシーズンは浮き沈みがあった。股関節、脚、ふくらはぎの負傷による欠場6試合を含む。と一緒にMLS規律委員会6月の対戦終盤、エヴァンダーがNYCFCフォワードのマティアス・ペジェグリーニを平手打ちしたプレーを見直し、1試合の出場停止処分を科した。
しかし、MLSでは27試合で13ゴール関与(9ゴール4アシスト)を記録するなど、明るい話題もいくつかあった。これに加えて、リーグカップの最初の期間の2試合でさらに2ゴールを記録した。
2024 年に早送りすると、エヴァンダーは足の怪我からシーズンをスタートしました。シーズン最初の2試合を欠場したが、3月9日にロードで2-1で勝利したニューヨーク・シティ戦でチームに合流した。彼はニューヨークでの延長戦で今季初ゴールを決めた。
しかしその後、ポートランドの次の2試合では無得点となり、ヒューストンとフィラデルフィアに敗れた。サッカーはチームスポーツであり、1 人の選手が負けの責任をすべて負うべきではありません。バンクーバー戦での彼のパフォーマンス、2-3で負けたティンバーズ戦での1ゴールと1アシストがその証拠だ。
今、4月中旬、彼は完全に泣きそうになっています。直近3試合連続で得点し、その間2アシストを記録。前にも言ったように、それはグループの努力だったが、エヴァンダーの得点の存在は、少なくともここ数週間でティンバーズがいくつかの勝ち点を獲得するのに貢献した。そして、先週末のMLS強豪LAFC戦での彼のゴールは、月曜日の朝にはおなじみの称賛につながった。
そのおかげで、イヴァンダーはリーグのスポットを獲得しましたマッチデーのチームリーグ最高の選手たちと並ぶこの栄誉は、わずか6週間のプレーで3度目となる。これは、ちょっとした再建の年と考えられるが、プレーオフへの後押しにもなる年に、ティンバーズファンにとって素晴らしい兆候だ。
イヴァンダーとして昨シーズンの仕事率と目標達成に向けたアクションすでに顕微鏡下に置かれている人もいます。したがって、明確なゴールとアシストという彼の影響力は、疑念を沈黙させ、そのセール価格に見合う完璧な方法です。
しかし、エヴァンデルは今年1月にブラジルのセリエAへの復帰の可能性について不満を表明した後、最近のインタビュー。母国に戻ってフルミネンセのようなビッグクラブでプレーすることがキャリアの望ましい次のステップになると認めた。主な目的は、バスコ・デ・ガマで下部組織として出場機会を記録した後、ブラジル男子代表チームに招集されることを期待している。
今後のポートランドへの彼の取り組みにスポットライトを当てるのは簡単でした。あるいは、エヴァンダーは自分の現状を見て、自分自身の模範的なパフォーマンスだけがMLSからの退団を早めることができると認識するかもしれない。それがとてもモチベーションになると感じる人もいるでしょうし、私たちはそれを目の当たりにしているかもしれません。
これは、ポートランドが彼をローズシティに連れて行くために費やした金額よりも高額な料金を正当化するのに十分な関心とサービスの必要性を生み出すことを望んでいるのであれば、これは必須だ。フルミネンセの報道によるとクールな750万ドルを提示したおそらく、コパ・リベルタドーレスとレコパ・スダメリカーナのタイトルを防衛することを期待して、彼のサービスを事前に確保するためだった。
ヨーロッパでの夢を捨てて故郷に戻る準備ができている選手なら誰でも参加する準備ができている状況だ。彼がこれまでと同じように生産を続ければ、遅かれ早かれそうなる可能性がある。